So-net無料ブログ作成
検索選択

貸出期間票 [旧うちの図書館]

貸出期間票は,今までは本の最後に貼り付けていましたが,バーコード貸出を始めたのを
契機に,しおりの形式に変えてみました。
貸出期間票.jpg
公共図書館でよくある,貸出期限が記入してあるしおり型の紙ですが,捨てられるくらいならと思って,感想を書いてもらって,返却の時についでに出してもらうようにしました。

貸出期間票-2.jpg
といっても,感想を書くのが面倒という生徒も多いでしょうから,せめて「☆いくつ?」と,Ama○○○のように評価してもらい,できればさらに一言書いてもらおうと。
今のところ,ご覧の通り数人から反応がありました。
まだ慣れていなくて,カウンター係が渡し忘れることもあって…。
軌道に乗って,感想がたまったら,広報紙に掲載しようと考えています。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ちこ

はじめてコメントさせていただきます。千葉県の公立高校で学校司書をしております。勤務校で「貸出期限票」を新しくしようと思い、検索したところ、こちらのブログにたどり着きました。
返却時に生徒の感想を書いて貰うという所が良いなと思いました。出来れば本校でも同じ形式で「貸出期限票」を作成したいのですがよろしいでしょうか?
by ちこ (2014-01-14 01:49) 

地理

ちこさん、はじめまして。
こんなアイデアで良かったら、使ってください。
アイデアを共有しましょう。

前任校ではうまくいったのに、うちの学校では、めんどうくさがりが多いせいか、ほとんど書いてもらえません…。
たくさん書いてもらえたらいいですね。
by 地理 (2014-01-14 06:54) 

ちこ

ありがとうございます。
使わせていただきます。
by ちこ (2014-01-19 00:55) 

ニットリーさんのおばさん

はじめまして。北海道の看護学校で働いております。
ちこさんと同様、貸出期限票のデザインを考えておりましたところ
こちらのアイディアを拝見し、ぜひうちでも使わせていただきたいと
コメントさせていただきます。
利用者が参加できる図書室になったらいいなぁと思っております。

by ニットリーさんのおばさん (2017-02-08 08:09) 

地理

ニットリーさんのおばさん
こちらこそ、はじめまして。
私の考えたものを利用していただけるのは、すごく嬉しいです。
ありがとうございます。

看護学校の図書館は、どんな感じなのでしょうか。
蔵書の構成とか、館内の書架などのレイアウトとか。
もちろん専門書がたくさんあるのでしょうが、その他の本はどうなのでしょう。
まだ行ったことがないので、たいへん興味があります。
by 地理 (2017-02-08 21:03) 

ニットリーさんのおばさん

お返事ありがとう存じます。
さっそく”まねっこ”させていただきますね!

看護学校の図書室はもちろん看護専門書が大半ですが、
教育機関なので一般図書もそれなりにそろえています。
ただ蔵書が古いのがちょっと... 学生さんには魅力に欠けるかも
しれません。
1日2時間弱の勤務なのでじゅうぶんなサービスも出来ませんが
いろいろ工夫してみたいと思っています。

まずは素敵なアイディアを使わせていただきありがとうございます。

by ニットリーさんのおばさん (2017-02-09 07:57) 

地理

1日2時間弱ですか。
昼休みか放課後の勤務で終わりそう…。
学生が調べ物をしたりする時間が用意できたらいいですね。

by 地理 (2017-02-09 21:06) 

ニットリーさんのおばさん

1日2時間、でも去年まではそれが週三回でした。
今は毎日の勤務に変わったので今までできなかったことにも挑戦中です。
学生さんは司書より先生を頼りにしているようで、ちょっと寂しいです。

さっそく期限票を設置しまして、返却にきた学生さんに「書いて、書いて」とお願いしました。
Twitterにあげましたのでよろしかったらごらんくださいね。
by ニットリーさんのおばさん (2017-02-14 17:36) 

地理

twitter見ました。
さっそく反応があったようで、何よりです。
「いいね」を押しました。
by 地理 (2017-02-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: