So-net無料ブログ作成
検索選択

もうひと働きを [うちの図書館]

選書リスト、7回目のものを作成し終わりました。
明日起案します。

本当は、出勤するつもりでしたが、体調を崩し、きのうまで床についていました。
今日は熱が平熱になったので病院を受診し、点滴を打ってもらいました。
明日も午前中に病院で点滴。その後出勤する予定です。

4年前にかかった病気が今年3回も再発。
病院の先生は「足の水虫の傷から菌が入って…」とおっしゃいますが、原因は睡眠不足による体力低下、だと思っています。
傷から菌が入るのならば、この4年間もかかっているはずですから。

今年度になって何が変わったか。
1つは教材プリントの作成時間。
昨年は2種類でしたが、今年は3種類。さらにパワーポイントの画像づくりも。
だから単純に考えて倍の仕事量になっています。

一方、空き時間は去年が14時間、今年は13時間。
放課後の図書館開館時間も去年は6時に閉めていたのに、最近は7時近くまで開けることも。
通勤時間も昨年は片道40分、今年は70分。
これでは、睡眠時間を削るしかありません。
我ながらよく頑張ってきました。

あと1か月で、3年生の授業がなくなります。
そうなれば持ち時間が13時間減るので、3年生に会えなくなるのはさびしいですが楽にはなります。
来年は、(学級減だから)持ち時間が少し減るはずです。
だから、もう再発はしないようにしたいものです。

ということで、今年はもう一踏ん張り。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: