So-net無料ブログ作成

ライブラリーフェスティバル県央地区大会 [長崎高文連図書専門部]

きょうは教員免許状更新講習を受講。
昼休みに、会場になった大学と同じ敷地にある高校の図書館に行ってみたのですが、8/1・2が出張で不在でした。残念…。

さて、図書専門部からのお知らせに書いているように、7月12日に、大村高校で県央地区大会がありました。
うちの学校の図書部員2人は、1年生でちょっとシャイなので、こういうイベントに参加すると言ってくれるかどうか心配していました。
でも、学校司書さんがうまく誘ってくださって、2人とも参加。
学校司書さんも、出張旅費が出ないのに引率に加わってくださいました。
私は役員なので、大会の裏方として動く場面が多くて、2人を見守ることができないことを心配していたのですが、すごく助かりました。
図書館広報紙も、学校司書さんの協力のおかげで、図書委員が何とか完成させていたので、それも出品しました。
移動は列車で…。

今回は13校から生徒62人、引率17人の計79人。
13回目で初めて島原高校から参加してくれました。
この調子で輪が広がると良いですなあ。
今回もカルタクイズでアイスブレーキング。
司会の生徒が上手で、良い雰囲気に盛り上がりました。
生徒交流会、心配していたうちの生徒も、5~6人のグループの中で、しっかりおすすめの本を紹介できたようでした。
ビブリオバトルも、バトラーのプレゼンだけでなく、聴衆の質問も良くなっていました。

終了時間が、予定よりも遅くなってしまいましたが、良い大会だったと思います。
生徒2人からも、学校司書さんからも行ってよかったと言ってもらえました。


人気ブログランキング

にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。