So-net無料ブログ作成
検索選択

居場所

この1週間で悲しいニュースが2つもありました。
重たい気持ちを引きずっている感じの毎日です。

居心地のいい図書館に、と考えながらやってきましたが、はたしてそうなっていたのかどうか、と自分に問うたり。
あるいは、本の世界に入っていくことで、いろいろなことから、しばらくの間離れたりできるもの、と思っていたのが、どうだったのだろうか、と。
まあ、自分の存在意義を考えたり、いまひとつ居心地が落ち着かず、居場所を求めたり、というのは、50を過ぎた私にもあることなのですが…。
人生は、居場所を探す旅のようなものかも知れない、と時々思うこともあったり…。
私の場合は、居場所はそのうち見つかるだろう、と楽観的に考えているし、今までの居場所を見つける過程でいろいろな人と出会ってきて、それがおもしろいと思うし。
図書館で本と出会うのも、それと同じであるような…。
だから、今、居心地がいまいちで落ち着かなくても、これからもおもしろい出会いがきっとあるだろうと。

図書館が居場所になって、本との出会いが人生の楽しみの1つと感じてもらえるように、頑張らないと。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

ようやく出せます。 [うちの図書館]

生徒からのリクエストを中心とした新着図書、ようやく装備作業が終わり、来週月曜に排架できます。
CIMG2058-2.jpg
ライトノベルからは
・王手桂香取り!
リバース;エンド
モンスターハンター
・裏ギリ少女
・まちがい英雄の異世界召喚
・甘城ブリリアントパーク
・修理屋さん家の破壊神
・薔薇のマリア
・神様のメモ帳
・なれる!SE1
・Angel Beats!:Track ZERO
を入れました。
イラストを見て、ギリギリセーフか?というものも…。

危ないものはリクエストで上がったものから除いてもらうように、図書委員にお願いしています。
実物を見ずに買っているので、図書委員の意見を信じるしかありません。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

やっとリクエストに応えられます [うちの図書館]

1学期に実施していた「全校一斉リクエスト」。
本を発注したのが夏休み中。
そして、ようやく来週月曜には排架できる見通しになりました。
今回は、生徒リクエストなので、ライトノベルが大量に。
しかも今まで入れていなかったシリーズ。

もうすでに待ちきれずに予約した生徒も。
ライトノベル以外は、やっぱり強いホラーサスペンス系。
反応が楽しみです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

第10回ライブラリーフェスティバル県央地区大会 [長崎高文連図書専門部]

きのうの午後、諫早の鎮西学院高校で第10回ライブラリーフェスティバル県央地区大会が開催されました。
当初は7月9日に実施する予定でしたが、台風が接近したために延期になり、10回目にして初めてこの時期に開催しました。
12校から生徒71人、職員15人の計86人が参加。
おそらく県央地区大会としては過去最多でしょう。

午後の2時間半ほどの日程で、会場校の校長先生の挨拶の後、生徒交流会。
CIMG1958-2.jpgCIMG1976-2.jpg
前半は、カルタクイズで盛り上がりました。
一昨年の県央地区大会で初めて私が企画を提案したものですが、この後のグループ交流の雰囲気作りにうまくつながっていました。
他校の先生方からもいい企画だと言っていただきました。
そんな話をしながら、昔、私が図書専門部と関わり始めた頃のことを思い出しました。
役員で、どうすればグループの話が盛り上がるかと考えていたことを。
各班に司会ができそうなメンバーを入れないと、とか。
おすすめの本を紹介しあうという提案があったのもその時。
これは今も続く企画。
改めて振り返ると、図書委員・図書部員の「話し合い」から「交流会」へと変化していき、会の雰囲気がずいぶん変わったなあと思いました。
生徒は喜んでくれているのでいいのですが、情報交換の時間ももう少しあれば…。

カルタクイズは、うちの生徒2人が出題の係を。
少し読み間違いをしましたが、無事に役割を果たしてくれました。
会場校の生徒も、受付、全体の進行をしっかりこなしてくれました。
CIMG1959-2.jpgCIMG1966-2.jpg
さて、広報コンクールの結果。
最優秀賞 諫早高校
優秀賞  諫早農業・島原工業
優良賞  大村城南・西陵高校・長崎日大
奨励賞  国見高校・島原商業
となりました。
CIMG1995-2.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。