So-net無料ブログ作成
検索選択

新着図書の購入 [うちの図書館]

久しぶりの更新です。
土曜の夜で、少し気持ちに余裕がありますが、中間考査が終わったばかり。
去年までに比べて、作問の数も、採点する人数も半分になって、それで少し助かっています。
作問しながら、採点しながらも、放課後は図書館で作業。

先週のうちに選書した60冊。
決裁が下りて、月曜日に地元の本屋さんに直接持って行きました。
少し話ができて良かった。
その時対応してくださった方と、うちの学校の担当の方で、兄弟で経営されているそうです。
こちらの市の小中学校を、かなり広範囲ですが、二人で外回りしてカバーしているそうで、データ入力、ラベルの作成、学校によっては図書原簿の記入も。
うちの学校も、データ入力のお世話になっています(データ元は○○國屋書店)。

火曜日に担当の方が学校に来られて、本の納入について確認。
注文したうち、全部揃ってからの納入ではなく、ある程度まとまったところで納入をしていただくことに。
で、きのう(金曜日)にさっそく届きました!
素晴らしい!
前任校の時は、もっと時間がかかっていたので、すごく早く感じます。
さっそく、来週の受入作業の手順を考えなければ。

一方で、除籍作業も進めています。
本棚から抜き出した本の中から、閲覧机に積み上げていた分のバーコードを読み取り、まずは400冊ほどのリストをつくりました。
そして、購入日や著者名のデータがCASAに未入力だった分を、図書原簿で確認し、データが揃った分の325冊を、第1回の除籍リストとして印刷しました。
来週起案して決裁を仰ぎます。

それから、書架の見出しも新しく作成しているところです。
どこにどんな本があるのか、もっと分かりやすくしたい、ということで。
ある程度整備が進んだら、写真をアップします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。