So-net無料ブログ作成

選書が終わりました [うちの図書館]

3連休のうち、2日は選書に費やしてしまいました。
ここのところいろいろなことがあったので、選書する余裕がなく、前回からずいぶん時間が経ってしまいました。

いろいろ迷いながらやっていると、あっという間に時間が経ってしまい、もう連休最終日の夜…。
はかどりませんなあ…。
部活動、進路、読み物の3本柱をしっかり押さえつつ選んだので、私としては納得のいくものですが。
今回は63冊。
明日起案します。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

組合の図書館研修会 [研修・研究会]

7~8年ぶりに参加します。
昨年までは夏休み中に行われていましたが、会場までの距離に加えて、時間帯の問題があって泊まりがけでないと参加できませんでした。
だから、ずっと行けなかったのですが、場所は諫早、しかも午後なので、参加することにしました。

昨夜、簡単な近況報告をA4用紙1枚にまとめました。
改めて振り返ると、改善したことは12項目に上りました。
学校司書がいないために、手が回らない点がいろいろありました。
バタバタしながら、少しずつ「普通の図書館」「使える図書館」になってきましたが、まだまだ途中経過の報告で…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

柱に手を加えて… [うちの館内装飾など]

久しぶりの更新です。
ここのところ、いろいろあって、心身ともに疲れていました。
一段落付いたという感じで、ようやくブログも書けるようになりました。

ブログを休んでいた間も、少しずつ図書館に手を加えていました。
たとえば、入口正面の柱。
こんなふうになりました。

CIMG2470-2.jpgCIMG3031-2.jpg

CIMG2506-3.jpgCIMG3032-2.jpg

左の写真が、Before、右がafter。
すのこを使った面出し用のものがあったのですが、置ける冊数が少なかったので、何とかしたいと思っていました。
夏休み前に、正面のものは変えたのですが、今回は2つめの面。
金網は前回と同様、100円ショップで購入。
棚板を受ける金具を100円ショップで見つけて、棚板は5枚1組のものをホームセンターで見つけて、かなりの冊数を置けるようになりました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。