So-net無料ブログ作成
検索選択

本をすすめるのは難しい… [うちの図書館]

自宅学習期間中の3年生(女子)が、フラッとやってきました。
待ち時間を図書館で過ごすということでしたが、手持ちぶさたにしていたので、「これ、どうですか」と、癒やし系の動物の写真が載っている本を紹介したら、「動物はあまり好きではないです」と…。

で、その生徒は、自分で本を探し始めました。
手にとって読み始めたのは、ケータイ小説
置いといて良かった、と思って、あとで感想を聞いたら、「ちょっと難しい」…。
映画化された本だったので、ふつうのケータイ小説よりは難しかったのでしょうか…。
他の本を紹介すれば良かったかなあ。
写真集とか、絵本とかを進めれば良かったかも。

今まで本を借りてくれたことがなかった生徒なので、もっと話をききながら勧めれば良かったなあと思いました。残念。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

リーダー研修会 [長崎高文連図書専門部]

平成27年度のリーダー研修会が諫早図書館で開かれました。
参加者は14校51人(生徒34人 職員17人)。
私も、うちの生徒は参加しなかったので引率ではありませんが、自費で参加しました。

今年の生徒実行委員の最後の仕事。
委員長による、ライブラリーフェスティバル大会の報告。
ビブリオバトル全国大会出場者によるデモンストレーション。
そして、グループにわかれて来年度のテーマを考えました。
各グループに生徒実行委員が入って進行役になり、なごやかな雰囲気の中で会は進みました。
時間が足りず、テーマが決まらなかったのは残念ですが…。

3年生で1人だけ実行委員になっていた、前任校の生徒もきょうが最後の仕事。
「原稿棒読み」からなかなか抜け出せない状態ではありましたが、よく頑張りました。
しおかぜ総文祭の時に、当時の3年生と一緒にステージで部活動の発表をしてくれて、しっかり後に続いてくれました。
会が終わって、「もう会えないだろうから」と握手をしました。
「出会えて良かったです」ともいいました。
…そのあと、買い物を終えて駅に向かう途中で会ったのはちょっとはずかしかったですが…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

予算の消化 [うちの図書館]

先日、今年度最後の選書を起案しました。
予算額から200円ほどオーバーしましたが、無事に決裁が下りて、発注しました。
昨年は、選書が進まず、予算の3分の1しか消化できていませんでした(前任者)。
以前も書いたように、今年はスポーツ進路関連の本に力を入れたので、授業に使う本は今ひとつでした。
来年は、先生方からどんどんリクエストしていただいて、充実させたいと思います。
年度当初に図書選定委員会を開いて、教科ごとに予算配分をして…(今年はしていませんでした…)。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

さびしい昼休み [うちの図書館]

先週、3年生の学年末考査が終わって、きょうから自宅学習期間に。
うちの図書館は、3年生の教室と同じ建物の同じ階にあり、いつもは3年生が30人ほど来ていました。
でも、きょうは、1年生が1人だけ。
1、2年生は通常授業なのに、たった1人。
こんなの初めてでした。
厳しいなあ…。

ということで、きょうは、昼休みも放課後もしっかり作業ができました。
きょう本屋さんから届いた本10冊の検収から装備まで一気に。
3年生から寄贈してもらった本35冊のクリーニングも。

明日を期待しましょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。