So-net無料ブログ作成

地震の影響 [うちの図書館]

うちの職場は、最大震度が「5弱」を記録していた町にあって、きょう出勤するまでは、図書館の本がどうなっているかと心配でした。
しかし、幸いなことに本の乱れは軽微なものでした。

DSCF7012-2.jpg
入口近くの柱にフェイスアウトしていた本の一部が落下。
ただ、メッシュは柱に固定していたので、本の落下は一部ですみました。

DSCF7010-2.jpg
一方で、固定していなかった「すのこ」が落下。
この「すのこ」は私がつくったものではなく、とりあえずここに置いていたもの。

DSCF7015-2.jpg
平湯モデルの書架から本が飛び出すことはありませんでした。
書架の上にフェイス合うとしていた本が、数冊落下していました。

DSCF7018-2.jpg
司書コーナーのスチール書架が、少し動いていました。
本があまり入っていない、軽い書架だったから動いたのかもしれません。

DSCF7019-2.jpg
司書コーナーの壁に固定したスチール書架から、資料が一部飛び出して落下していました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

引っ越し終了

自宅の引っ越しの話です。
先日書いたように、転勤ではありませんが、事情があって引っ越すことになりました。
荷物の多くは本なので、引っ越し業者泣かせではありますが、今回お世話になったS引越センターの皆さんは、すごく頑張ってくださいました。

昨日は梱包の日で、当初は2人が来られる予定でしたが、午前中の仕事が見込よりも時間がかかってしまい、うちの梱包は夕方5時から。
2人では終了が遅くなるということで、応援に追加で2人が来てくださいました。
みなさん、テキパキと仕事をされて、9時半に終了。
私たちも梱包をしましたし、おにぎりをコンビニで買ってきて、提供しました。
あまりにも申し訳なかったので…。

今日も、朝9時から積み込み、午後からは荷卸し。
午後になって雨が降り始めましたが、雨の中を頑張ってくださいました。
荷ほどきも、昨日の梱包の作業をしてくださった方が来られました。
みなさん、すごく感じの良い方で、今までお世話になった業者よりも、ここにお願いして良かったと思いました。

おかげで、家の中は、ほぼ整理された状態になりました。
あとは、本棚やタンスの中を微調整することになりますが、本当に今回はありがたいと思っています。

さて、また明日から仕事です。
あすは、バスで出勤してみます。
バスがダイヤどおりに行くのか、どれくらい遅延するのかを確かめるために。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

新年度スタート [うちの図書館]

新しい1年が始まりました。
始業時間が15分早くなって、少し早いバスで出勤しました。
まずは、朝の読書についての職員会議資料の作成。
授業のスタートも早くなったり、正副担任からW担任に仕組みが変わったりしたので、昨年の資料に手を加えて起案。

次は、部活動紹介で使うビデオの作成。
昨夜自宅で作っていたのですが、DVDにうまく移せなかったので、生徒会の先生に相談して、学校のPCで再チャレンジ。
うまくいってホッとしました。

職員室の机を整理した後は、図書館へ。
新聞のストックを整理したり、司書コーナーを整理したりしているうちに、1日が終わりました。

利用者データの年度更新、転任者と新入生のデータ入力は昨日終了。
きょう、延滞者のデータを見ながら、やっぱり個人カードを作った方がいいかなと思いました。
「借りた覚えがありません」というのが多すぎて。
個人カードにしてしまえば、他の人と間違えて貸し出すことや、他の人の名を騙って借りることはあり得ないし。
急いで準備をします。

今年は、昨年と同じく3年生の担任。
しかし、W担任でもあり、ペアの先生が持ち上がりのクラスなので、昨年よりも負担は軽くなるでしょう。
引き続き、司書教諭で図書館担当、部活も図書ということで頑張ります。
考古学研究部の顧問も、というのが気がかりですが…。
図書館関係の役員は、今後管理職に相談します。
いい1年間になりますように。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。