So-net無料ブログ作成
検索選択

一気に除籍と選書を [うちの図書館]

夏休みも10日過ぎました。
3年生は補習と面接指導の期間。
私は社会科なので、補習の担当はありませんでしたが、毎日1コマは面接指導が入りました。
図書専門部の会議もあり、体験入学の準備やアンケート集計、ホームページへのアップロードもあり、さらに保護者との面談もありとバタバタしているうちに過ぎました。

合間は図書館で、除籍本の選定。
3年生が毎日5、6人ほど、残って勉強したり、面談までの時間を過ごしたり。

除籍本は、以前、棚から抜いていた本を処理しようと思っています。およそ500冊の予定。
選書は、5月にやって以来。
夏休み中に2、3回に分けて起案しようかと思っています。
今のうちにできることを集中してやります。
普段はなかなかできないので。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

新しい書架が入りました [うちの図書館]

今年度の備品希望調査。
ダメで元々のつもりで、大型本の書架をお願いしました。
窓下書架に無理矢理入れていた本を何とかしたいと思っていたので。
DSCF7020 (1024x768).jpg

これくらいの量ならば、1台で何とかなりそうだなと。
今日の午後届きました。
CIMG3243 (1024x768).jpgCIMG3244 (1024x768).jpg
ほぼ計算どおりでした(一部収まりませんでした…)。

これらの本のうち、半分は昭和の本なので、そのうち買い換えが必要です。
そこまで考えたら、十分かと思います。
あとは文庫本用の棚がほしいですなあ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

気がつけば…

ライブラリーフェスティバル県央地区大会が終了し、1学期も終わろうとしています。
ブログを始めて8年になりますが、こんなに更新ができなかったのは初めて。
担任業務は去年の方がたいへんだったけれど、他のことで手が回らなくなってしまいました。

1.引っ越して、通勤時間が倍になったこと。
  鉄道利用なので、車内で眠ればいいと思っていましたが、意外に眠れません。
  車内では教材作成はできず、睡眠不足も。
2.授業の持ち時間がプラス7時間。
  空き時間が減って、図書館のことをするための時間が減ってしまいました。
3.地理の授業で使用するパワーポイントの資料作成に時間がかかった。
  生徒に写真を見せたり、プリントを使ってクイズ形式で質問したりできるように、
  今年から始めたのですが、プリント作成+パワポ作成ということで、時間がかかっています。
  一度作れば、来年からはバージョンアップですむのですが…。

夏休みも担任としての仕事はありますが、授業準備の時間が少なくなるので、
図書館のことに力を注ぎたいと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村