So-net無料ブログ作成
検索選択

新聞記事データベース [他の図書館]

クラスの生徒の推薦入試、小論文対策のために資料探し。
指定校推薦なので、先輩達の受験報告書があり、小論文の問題はわかるのですが、資料として使われた新聞記事がありません。

資料は、毎日新聞の記事で、スコットランド独立の是非を問う住民投票に関する記事。
その時の選挙権が16歳以上になっていたことから、日本での選挙権年齢を16歳に引き下げることについて、新聞記事を読んで自分の意見を書くという問題。

まずは、おととい(土曜)近くの公共図書館に。
司書さんに「毎日新聞の記事のデータベースはありますか」と尋ねたのですが、「ありません」という返事。
毎日新聞は3年分保管していると言うことで、とりあえず探し始めましたが、時間がかかっただけで見つかりませんでした。

そして、きょうは代休日。
近くの公共図書館は月曜が休館。
さて、どうしようかと考えて、長崎市立図書館の休館日を確認すると、火曜日が休館日。
電話をして「毎日新聞のデータベースはありますか」と尋ねると「あります」という答え。
思い切って、長崎まで行きました。
さすがにデータベースだと、ほんの少しキーワードを工夫しただけで、該当する記事が見つかりました。
しかも「大阪版」の記事。
これでは、バックナンバーを見ても縮刷版を見ても見つかりません。
見つかって本当にラッキーでした。
生徒は喜んでくれるでしょうか…。

もう、新聞は、バックナンバーや縮刷版だけでなく、データベースは公共図書館に必需品かもしれません。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村