So-net無料ブログ作成

新聞のストック [うちの図書館]

昨年の4月に赴任してから、うちの図書館で新聞のストックを始めました。
当時、半年分ほどの古い新聞がドサッと積んであったのを、とりあえず棚に整理しておいたのですが、なかなか利用はありませんでした。
しかし、今年は面接、小論文対策でまずまずの利用がありました。
特に進学を希望している生徒は、より深く理解するために、新聞記事を読んでいました。

全国紙1紙から始めましたが、現在は県域紙と地元紙も取っています。
テーマごとのスクラップを作る時間はとてもありませんが、そのまま時系列に置いていた方が、○○のニュースはいつ頃だったかをネットで検索すれば簡単に探せるので、このままでいいかもしれないと思っています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

ストーブの試運転 [うちの図書館]

まだ12月までには間がありますが、この寒さで、ストーブの試運転の許可が事務室から出ました。

25日(金)は、うちの学校で県内の高校地理教員の研究会がありました。
せっかくの機会なので、3校時に公開授業、4校時に研究発表(I市の中心商店街の変容について)をさせてもらいました。

昼休みに少し食い込み、急いで図書室に行くと、すでに開館していて、生徒で賑わっていました。開けてくださった先生と、図書委員に感謝。1日じゅう慌ただしかったので、すごく助かりました。

その時点では「試運転OK」のことは知らなくて、生徒からも何も言われなかったので対応しなかったのですが、放課後、研究会が終了して、職員室と事務室にストーブが出ていることに気づきました。

図書室で試験勉強をしたいという生徒がいたので、事務室に「試運転OK」を確認して、さっそくストーブを準備して点火。
「朝と夕方だけにしてください」と言われましたが、期末考査前なので、放課後の試験勉強に役立ててもらえそうです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。