So-net無料ブログ作成

もうひと働きを [うちの図書館]

選書リスト、7回目のものを作成し終わりました。
明日起案します。

本当は、出勤するつもりでしたが、体調を崩し、きのうまで床についていました。
今日は熱が平熱になったので病院を受診し、点滴を打ってもらいました。
明日も午前中に病院で点滴。その後出勤する予定です。

4年前にかかった病気が今年3回も再発。
病院の先生は「足の水虫の傷から菌が入って…」とおっしゃいますが、原因は睡眠不足による体力低下、だと思っています。
傷から菌が入るのならば、この4年間もかかっているはずですから。

今年度になって何が変わったか。
1つは教材プリントの作成時間。
昨年は2種類でしたが、今年は3種類。さらにパワーポイントの画像づくりも。
だから単純に考えて倍の仕事量になっています。

一方、空き時間は去年が14時間、今年は13時間。
放課後の図書館開館時間も去年は6時に閉めていたのに、最近は7時近くまで開けることも。
通勤時間も昨年は片道40分、今年は70分。
これでは、睡眠時間を削るしかありません。
我ながらよく頑張ってきました。

あと1か月で、3年生の授業がなくなります。
そうなれば持ち時間が13時間減るので、3年生に会えなくなるのはさびしいですが楽にはなります。
来年は、(学級減だから)持ち時間が少し減るはずです。
だから、もう再発はしないようにしたいものです。

ということで、今年はもう一踏ん張り。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

やっとクリスマス、ちょっとクリスマス [うちの図書館]

クリスマスまでに間に合いました。
去年は、飾り自体ができなかったので、ようやくできたという感じです。
ツリー本体は300円、飾りも含めて100円ショップで購入。
CIMG3720-2.jpg

雑貨屋さんで、豚のマスコットにハンドタオルを抱かせて袋に入っているセットを見つけました。
マスコットがかわいかったので、使えないかなあと考えて、本を持たせることに。
本は、フェルトの布を重ね合わせて作成しました。
CIMG3722-2.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

ほっとする場所 [うちの図書館]

期末考査が終わって、生徒は1.2年生は部活動が再開、3年生は自動車学校に通い、他の生徒も下校してしまい、私1人除籍作業を黙々と…。

…3年生がひとり来ました。
先生との約束の時間まで少しあるからと。
「ここは落ち着く-」と言ってくれます。
リラックスしているからか、いろいろ話をしてくれました。
他に居場所がないという生徒では全くないのですが、図書館は落ち着くと言ってもらえて、すごくうれしい。
勉強も部活動も頑張って、大きな企業に就職できた生徒ですが、入学した時は勉強について行くのがたいへんだったそうで。
2年生の時(すでに成績が上昇した時)からしか知らなかったので、びっくりしました。

この生徒に限らず、ここでは本音を含めていろいろなことを話してくれます。
私は、もともと自分から話をしない方なので、聞いたことは、他の先生方には話しません。
そのこともあるのかどうかはわかりませんが、少なくとも図書館が話しやすい場、ほっとリラックスできる場になっていることは確かなようです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

司書部会 [研修・研究会]

県央地区の司書部会に参加しました。
午前中の試験監督をすませて、午後からの参加。
地区の部会が毎学期に1回ずつ、県の総会が秋に開かれていますが、1学期の地区の部会と10月の県の総会は参加できず、久しぶりの参加。

参加者は、私も入れて9人。
今回初めて参加した方、久しぶりに参加した方も。
どうやら事務長の理解があるようで、管理職の協力が大切だなあと改めて思いました。

午前中の話が聞けなかったのは残念ですが、選書の資料はいただけたし、ブックコートフィルムはどこのものを使っているか、新聞の保管期間はどれくらいか、除籍の方法は…、と質問もできたし、行った甲斐がありました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。