So-net無料ブログ作成
検索選択
うちの図書館2013 ブログトップ
前の15件 | -

本来は終業式ですが… [うちの図書館2013]

10月に台風が来て臨時休校になった影響で、終業式が1日遅れました。
本来ならば終業式だった今日は、競技大会の1日。
競技を見守る割り当てがあった1時間以外は、作業に使えました。
本のコーティングを3時間ほど、30数冊。

1冊につき5分というスローペース。
すでにバーコードを貼った状態になっていますが、バーコードの場所が納得いかず、貼り直しを数冊。
本の表紙、裏表紙に貼るときに、どこに貼るかを考えながら貼って欲しいけれど…。
表紙のデザインをできるだけ損なわない。
タイトルや、本の内容の情報をできるだけ隠さない。
…ようにと、伝えているのですが。

明日の午後はフリーな時間になっているので、残り20冊ほども作業は終わるでしょう。
明後日・明明後日は除籍作業を予定。
切りのいいところで年越しをしたいものです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

除籍本選定中 [うちの図書館2013]

冬休み中に除籍作業をする予定で、除籍する本の選定作業をしているところです。
CIMG1286-2.jpg
今のところこれだけ。
約130冊。
読まれなくなったマンガのシリーズ、年季の入った文学作品、古いコンピュータソフトの本など。
文学作品は、いい作品でも、買い換えた方が読まれると思うので。
もう少し思い切って除籍しようと思います。

夏休みまでに179冊除籍しているので、400冊になるかどうか、というところ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

御伽草子 [うちの図書館2013]

冬休み中に除籍作業をする予定。
寒い書庫で除籍本を探しました。

日本古典文学大系(岩波書店)の『御伽草子』は、『日本の古典 完訳 御伽草子』があることと、市の図書館にも置いてあることから除籍候補に。
内容の重複を確認するために読んでみたのですが、発見がありました。

1.一寸法師はおばあさんが41歳の時に生まれた子である
絵本イメージでは、白髪のおばあさんが出てくるので、もっと高齢だと思っていたし、ちゃんとおなかの中で10か月を経て生まれてきたように記述されていました(絵本ではここもはっきりとは書いてありませんね)。
平均寿命は現代よりもずっと短かったでしょうが、からだまですっかり年をとった状態であるとは、信じられません…。

2.浦島太郎は亀の背中に乗っていないし、玉手箱をあけると鶴になった
いじめられた亀を助けたのではなく、釣りをしていてたまたまひっかかった亀を逃がしたと書いてありました。
宮城にも船に乗って…。
帰ってきたら700年の歳月が経っていて、玉手箱を開けると年をとるだけでなく、鶴になって飛び立った…と。

おとぎ話ですから、あちこちにいろいろな話があって、そのうちの1つが「御伽草子」という本に記録されたのでしょうが、持っていたイメージとあまりにも違うので、おもしろかったです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

新着図書情報12月号が完成 [うちの図書館2013]

この土日は、新着図書情報の作成と採点1クラス、それから部屋の掃除、家族で市の図書館へも。

昨日の午前に、子どもの調べ学習で市の図書館に行ってきました。
こちらの藩の初代藩主についてグループで調べているそうですが、資料がもっと欲しいということで。
郷土資料担当の方や司書さんに丁寧に対応していただき、資料が集まりました。
ありがとうございました。

採点はあと1クラスだけ(水曜に返却)になりました。

新着図書情報は、全校一斉リクエストの分を今回出します。
冬休み前にたくさん借りてもらえたらいいですなあ…。

部屋の掃除は、いらない資料を少し捨てました。
もう、残りの年月を考えたら、吹奏楽関連とかいらないですなあ…などと思いながら。
図書館と地理の資料に絞りましょう。
冬休み中に本棚を買うことも念頭に置いて…。

おお、そういえば、きょうはユズの収穫もしました。
なかなかきれいに実っています。
CIMG1260-2.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

受入作業 [うちの図書館2013]

期末考査最終日。
考査の後、服装検査があって、日程が終了したのは午後1時すぎ。
その後は、部活動か、弁当を持ってきていない生徒は帰宅。
…ということで、生徒の利用はありませんでした。

その分、新着図書の受入作業に集中…ともいかず。
ストーブの修理、さっそく業者の方が来てくださいました。
異常燃焼の原因が、灯油が切れかかっている(しかも昨シーズンのもの)からでは、ということで、補給しましたが、変化がなかったので、持ち帰って検査していただくことになりました。
素早い対応に感謝。

それ以外は、受入作業を。
CIMG1241-2.jpgCIMG1242-2.jpg
ブックコートフィルムを貼る作業、きょうはここまで。
今回は、生徒のリクエスト本が中心です。
新着図書情報を土日で作成して、来週の前半には出したいと思っています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

さて、今日は… [うちの図書館2013]

昨日書いたことがどれだけできたか…。

採点、あと4クラス分です…。
図書館のストーブの件、、修理に出してもらうことになりました。
購入リスト、学校司書さんの分を訂正してもらって起案。
体育祭の写真販売場所として使う教室を確認して、写真屋さんに連絡。
高教研図書館研究部の研修会、参加申込をFAXで送信。
新着図書の受入作業、ここまで進みました。
CIMG1239-2.jpg
受入日の日付印、地に押す蔵書印、フィルムを貼りやすくするために、ブックカバーを少し切ったり…としているうちに、1日が終わってしまいました。
CIMG1240-2.jpg
これは、まだフィルムを切っていない分。
明日の作業はここからですなあ。

…あっ、昨日書いていて、まだしていなかったことがありますなあ。
また明日…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

明日の予定 [うちの図書館2013]

師走です。
しばらく書き込みをしませんでしたが、今、期末考査の真っ最中。
毎回のことですが、4科目分の問題作成で手が回りませんでした。
問題作成は金曜日でようやくできあがり、土日は、12月分の購入リスト作成と採点作業。
採点は1.5クラス分が終了。
あと5.5クラス分です…。
ただ、火曜日までが試験なので、水曜日から返せればいいと、少しだけ心に余裕?
提出してもらったノートも見なければ…。

先週から寒かったので、図書館のストーブを出して試運転。
2台のうち1台は燃焼がおかしいので、明日事務室に報告しなれば。
購入リストは完成したので、起案の準備を。
学校司書さんが選書した分に、すでに蔵書があったものが含まれていたので、訂正してもらわなければ。
忘年会の幹事打合せもできれば明日のうちに…。
体育祭の写真販売の場所確認も明日のうちに…忙しくなりそう。
クリスマスの飾りも出しましょう。

…それから、10日にある高教研図書館研究部の研修会、参加申込をしたはずなのに、事務局から連絡が来ています。
全校に一斉送信のためなのか、それとも出し忘れか?明日確認。
新着図書の受入作業も…。
やっぱり「師走」は忙しい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

配置換え終了 [うちの図書館2013]

配置換えをした結果、文学の棚に余裕ができました。
CIMG1215-2.jpg
この写真の右2列に、900~912の本を入れていましたが、よそに動かし、微調整していきました。
CIMG1214-2.jpgCIMG1216-2.jpg
こんなふうに、かなり余裕ができました。
著者の五十音別も、「チ」と「ツ」、「ラ行」と「ワ」を同じ棚にした以外は、全て分離できました。

CIMG1217-2.jpgCIMG1218-2.jpg
本のフェイスアウトをするスペースも確保できました。
ただ、本がもっと増えていけば、もう書庫に移していくしかないような気がします…。

棚板の表示も、貼り直しの作業を進めています。
ブックコートフィルムで貼っていますが、粘着力の問題なのか、一部剥がれやすくなっているところがあって、心配しています。
来週チェックして、剥がれかかっているところはやり直す予定。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

配置換え [うちの図書館2013]

赤木かん子さんの講習を受けて、思い切ってやってみました。

資格の本を少し減らして、進路の本を移動。
これで、資格・進路の本が、1つの床置き書架にまとまりました。

資格の本を入れていた床置き書架は、空いたところに医学薬学の本を移動。
CIMG1210-2.jpg
スポーツの本を置いているので、保健・体育の棚にまとまりました。

医学・薬学の本があった壁面書架は、自然科学の本を横に移動しました。
CIMG1211-2.jpg
これで、自然科学→技術・工学と並ぶようになりました。
医学が間にはさまっていた時よりも、良くなったような気がします。

あとは、1類まで壁面書架を横に動かしていって、空いた棚には、床置き書架の159「生き方」を入れる予定。
空いた床置き書架には、文学の900~912か、914「エッセイ」を動かす予定です。
913の棚が満杯状態なので、最後は913の棚を増やします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

リクエストの集計結果 [うちの図書館2013]

全校一斉リクエストの集計と図書委員によるチェックが終了。
それをもとに選書をして起案。
先日、決裁をいただいたので、明日発注します。

選書の基準は、図書委員がつけたマルとバツの数。
マルが多ければ基本的に購入しました。

選んだのは、次のシリーズ。
・王様ゲーム
・GJ部
・ハイキュー
・緋弾のアリア
・アクセル・ワールド
ゲート
・ゴールデンタイム
・ちはやふる 中学生編
・ジョジョの奇妙な冒険
・生徒会シリーズ
・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
・デルトラ・クエスト
文学少女シリーズ
・古典部シリーズ
・大金星
山田悠介の作品から スピンと93番目のキミ
・東野圭吾の作品から 祈りの幕が下りる時
以上です。
ライトノベルについては、何か言われそうなものは生徒がはずしてくれましたから、大丈夫でしょう。
ホラーは個人的にはあまり好きではありませんが、生徒の希望が強いので置くことにしました。
年内に新着図書として出したいですなあ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

ケータイ小説のコーナー [うちの図書館2013]

ケータイ小説コーナーを別置で作りました。

「赤い糸」を読みたいという生徒がいたので、ほかのケータイ小説も読む生徒がいるかもしれないと思いつつ、小説の棚の中に埋もれた状態では見つけにくいだろうと。
それに、小説の棚がかなり窮屈になっていたので、思い切って別置に。
CIMG1205-2.jpgCIMG1206-2.jpg

別置にしてしまうと、他のジャンルの本に目が行かなくなる心配もありますが、ケータイ小説を探しやすくなるメリットを優先して、しばらくこれでやってみます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

文化祭前日 [うちの図書館2013]

明日が文化祭ですが、地理(本業)の研究会があるので、今日中に準備をしなければいけませんでした。
でも、1年部員の他に、3年生の部員も来てくれ、学校司書さんや副顧問の先生の協力もあって、無事に準備は終わりました。

今年は、ステージでの朗読を生徒が希望しなかったので、展示だけです。
展示会場はこんな感じになりました。
場所は、廊下の途中にあるホールの一角です。
展示会場.jpg
カメラのせいで、広く見えますが、今年は校内文化祭なので、寂しい会場…。

生徒の企画は、
①他校訪問
他校.jpg
市内の3校を訪問しました。
写真の撮影、コメント、感想の記入、全て生徒がしました。
できるだけ手を出したくないという私の考えをよくわかっています。

②おすすめライトノベルの紹介
ラノベ.jpg
どんな本を紹介するか迷っていたので、得意なジャンルでいいのでは?とアドバイス
体裁を整えるのを手伝いましたが、選書とコメントは生徒がしました。
ライトノベルの代表作を挙げてくれました。

で、私の企画は、
③しおかぜ総文祭図書部門の紹介
しお.jpgしお-2.jpg
私たちはあれだけ盛り上がっていたのに、関心がうすいうちの学校。
少しでも多くの人たちに知ってほしくて、500日前イベント(現・3年部員2人も参加)から本番までを3枚にまとめました。
新聞記事は、丸ごと保存しているので、切り抜かず、透明な袋に入れて模造紙に貼り付けました(右写真)。

④「ラジオ」な本
ラジオ.jpgラジオ-2.jpg
紹介した本は、
 ラジオが関わる小説
  ・『想像ラジオ』 いとうせいこう   ・『ラヂオ』 阿久悠
  ・『文化祭オクロック』         ・『Little DJ』 鬼塚忠
 ラジオ番組から生まれた本
  ・『三宅裕司の略語研究会』     ・『爆笑問題のハインリッヒの法則』
  ・『たったひとつのいのちだから』   ・『スクールオブロック!デイズ』
 ラジオで活躍する人の本
  ・『大往生』  永六輔   ・『のはなし』  伊集院光
  ・『勇歩と私とラジオな人々』 ごうまなみ(長崎のラジオタレント
それに、私が中学生の時に買った『BCLマニュアル』も置いてみました…。
今注文している『想像ラジオ』以外は、うちの図書館にあります。
借りてもらえたらいいですが…。

うちの生徒が見てくれるかは、わかりません。
楽しければそれでいい、という生徒が少なくないので…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

消費税アップの影響 [うちの図書館2013]

きのう(金曜日)、本屋さんがパンフレットを持ってきました。
4月に諸費税がアップするので、「今のうちに買っておこう」という動きがあって、品切れになる本が出てきそうだと言うことでした。
できれば12月までに注文を、とも。
急がなくては…。

で、パンフレットを見ましたが、「高校図書館の必備本棚」というタイトル
4つの出版社の本が掲載されています。
ちょっとマニアックな本が多すぎるようで。
私の専門で言えば、「日本地理学人物事典」は、高校に置かなくても…。
大学で地理を学ぶ人なら読むでしょうが、それも、大学に進学してからでしょう。
他にも、「これは高校じゃないのでは?」というものが混じっていそう。
おもしろい本ももありましたが…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

別置図書 [うちの図書館2013]

放課後図書部員に返却された本を排架してもらっています。

大まかな方法は伝えているはずなのですが、別置している本が、NDCの所に置かれていることが時々。
NDCを見ながら忠実に排架しているので、うれしいことではあるのですが、改善しなければ。
ということで、別置図書には、分かるようにシールを貼ることにしました。

以前は、丸い色シールの小さいものを背に貼っていましたが、最近は貼らずにいました。
古いものは紫外線で色あせたものもあったので、この際新しく貼ろうと決心。
なかなかいいデザインが思いつかなかったので、シンプルなものにしました。
CIMG1014-2.jpg
これなら一目瞭然。
…もっといいデザインを考えてくれる人が出てくるでしょう。
その時に貼り直せるように、ブックコートフィルムの上から貼ります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

文化祭の企画 [うちの図書館2013]

文化祭まで10日になってしまいました。
企画を練って、準備を急がなければいけないのですが…。

私が考えているのは2つ。
1つは、しおかぜ総文祭図書部門の様子を紹介。
図書部門でどんなことをしていたのか、知らないだけでなく、イメージさえ湧かないでしょうから。

もう1つは、本の紹介として、「ラジオと本」のテーマで。
ラジオ番組の本から2冊、ラジオに出演している方の本を2冊、ラジオが重要な役割をしている小説から2冊を紹介します。
そして、書評が聞ける番組と、ラジオドラマ、朗読の番組を紹介。
さらに、ゲルマニウムラジオの作り方の本もあれば…。

生徒からの企画がなかなか出ません。
今日尋ねたら、「アンケート調査をしたい」とのこと。
さっそく、どんな質問をするのか、考えてくるように言いましたが、時間との闘いかも…。
自発的なアイデアに期待。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
前の15件 | - うちの図書館2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。